The Transformer

ー世界と自分の変容ー

呼吸に意識を向ける〜リズミックブリージング〜

昨日は、とある音楽イベントに参加してきました。

 

「リズミックブリージング」という、太鼓のリズムに合わせて呼吸に意識を向ける呼吸法があるそうです。その活動を広めているDanilo・強(ダニーロ・つよし)さん(超絶イケメン!)主催の、呼吸法と音楽を融合したイベントでした。

~Artistic Shamanism~Vol.3 Danilo Tsuyoshi + Aki-Ra Sunrise

 

場所は、深川のとあるお寺にて。こちらは会場内のセット。

 

f:id:afianaomi:20160718125936j:plain

 

真ん中から左側には、見慣れぬ謎の楽器が設置してあります。

今回のイベントは、Aki-Ra Sunriseさんとのコラボセッションで、主に写真右側の和太鼓Daniloさんが、左側の不思議な楽器をAki-Raさんが演奏していました。

www.aki-rasunrise.com

 

写真が見ずらいかもしれませんが、上の写真中央の下にある茶色い円盤型の楽器は、「ハドウラム」というAki-Ra Sunriseさん自作の水楽器だそうです。指で叩いたりなぞったりして使うのですが、水が漂よって響き渡るようなななんとも癒される、そして神聖な音を奏でます。これらが、Daniloさんの肚まで響く太鼓と融合し、独特な世界観を生み出していました。

 

f:id:afianaomi:20160718125937j:plain

f:id:afianaomi:20160718125934j:plain

 

Aki-Raさんが奏でる空間や体を響かせる振動。肚まで響くDaniloさんの和太鼓のリズム。これらが融合された、緩急様々なリズムで奏でられた音楽を、意識を向けた呼吸に合わせて聴くことは、心身ともに癒されるなんともいえない喜びがありました。

 

今に生きろとはよく言われるセリフですが、普段私たちの意識は今にないことが多く、過去を患ったり、未来を不安に思ったりするものです。しかし、最も当たり前に、無意識に行われている呼吸に意識を向けること、今この瞬間の感覚に意識を向けることは、体が安らぎ心に平穏をもたらします。

 

日常の生活で少しでもいいから意識的な呼吸をおこなうこと、そんな人々が少しでも増えたら、世界はより平和になるのではないでしょうか。