読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Transformer

ー世界と自分の変容ー

自分自身に、問いかけること

今日は素晴らしい出逢いがあった。 ある知人の奥様と初めてお会いしたのだが、考えに強く共感し、生き様に大きな刺激を受けた。 知人からは、1,2年前から奥様の話しを聞いていた。当時から、会ったことはないものの生き方に魅力を感じていて、いつかお会いし…

幸せであったと、気づくこと

最近の自分。 起きたくなったら起きる。 眠たくなったら寝る。 食べたいものを食べる。 家に帰るとご飯がある。 やりたいことをやる。 やりたくないことはやらない。 会いたい人に会いにいく。 会いたくない人には会わない。 仕事はないけど探さない。 お金…

伝わる言葉、伝わらない言葉

前回の記事では、どんな気持ちを乗せてお金を使うかについて書きました。 今回はその応用編として、「どんな気持ちで言葉を発すか」について触れたいと思います。 端的に述べます。想いを乗せて発した言葉は、届きます。なぜなら想いが言葉に乗っているから…

お金の出かた、入りかた

今日は母と、お金の出かたと入りかたについて話していました。 なにかというと、「どんな気持ちでお金を使ったかによって、その後の入り方やなくなり方が変わる」ということ。 前回の記事でも少し触れましたが、昨年末母方の祖父がなくなったため、現在子供…

「お金の循環」への苦悩

ついに私にもやってきました。 お金を循環させる壁が。 仕事を辞めて3ヶ月。これまでといえば、遊休消化と一ヶ月後に振り込まれる給料、加えて貯金で生きてきました。貯金はそれなりにあった(とおもっていた)ので、海外移住に使おうかななど考えてもいまし…

呼吸に意識を向ける〜リズミックブリージング〜

昨日は、とある音楽イベントに参加してきました。 「リズミックブリージング」という、太鼓のリズムに合わせて呼吸に意識を向ける呼吸法があるそうです。その活動を広めているDanilo・強(ダニーロ・つよし)さん(超絶イケメン!)主催の、呼吸法と音楽を融…

想いは共鳴させるもの、アイディアは共有するもの

一ヶ月前からTwitterを(今さならながら)始めた。 すると、出るわ出るわ数多の言葉たちが。そもそもヒマだから、という理由もあるけれど、時間があるから一つ一つの自分の想いや考えに意識を向けられるのだと思う。こうした想いや考えを普段より少し味わう…

【最終話】4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#24

この記事は、2016/7/14にStorys.jpに掲載された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 連日投稿していましたが、ここ一ヶ月以上は更新を止めていました。 仕事を辞めてちょうど3ヶ月。古い自分の一掃が終わり、次のステージに…

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#23

この記事は、2016/6/10にStorys.jpに更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分を許すということ ■この一週間の状態と変化 思考の変化や出来事リアルタイムで綴っていますが、この一週間は更新が滞りました。なぜな…

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#22

この記事は、2016/6/2にStorys.jpに更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 答えは自分の内側に 5/31をもって、有休消化終了。6月より完全ニートです!若干ワサワサしてます...!! さて、現在は6月のテーマである、「…

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#21

この記事は、2016/5/31にStorys.jpに更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なぜ人に会うのか 仕事を辞めて時間があるので、会いたい人に会う時間の使い方をしています。 そんなことを一ヶ月以上続けて気づいたこと…

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#20

この記事は、2016/5/30にStorys.jpに更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 承認欲求 仕事を辞めて気づいたことの一つ、承認欲求について書きます。 ■人生に最高に高まった承認欲求 今から3年ほど前。海外駐在生活が…

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#19【 再生29日目】

この記事は、2016/5/29にStorys.jpに更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分を生きる 仕事を辞める前後の今年4月頃、次は何の仕事をしようか、何をして稼ごうかなど、「何者かになる」ことをよく考えていました…

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#18【 再生27日目】

この記事は、2016/5/27にStorys.jpに更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 仕事を辞めて変わった価値観 仕事を辞めて今日で36日目。改めて、この36日間で変化した価値観をまとめておきたいと思う。 1. 企業で働くこ…

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#17【 再生26日目】

この記事は、2016/5/26にStorys.jpに更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日投稿したように、昨日まで台湾・香港旅行に行っていました。 そして再び、上がって・落ちるを体感しています。 ■台湾旅行前半1<上が…

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#16【 再生18日目】

この記事は、2016/5/18にStorys.jpに更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 散歩のススメ 「なんとなく」を楽しんだ昨日。今日は、なんとなくを生きることや、ここ数日実践している「心の声」を、少し体系化すること…

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#15【 再生17日目】

この記事は、2016/5/17にStorys.jpに更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー また生まれ変わりました♡ 内面の変化が目まぐるしいです。どんどん、どんどん、古い殻が剥けていっています。 ■上って、落ちて、また上る …

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#14【 再生14日目】

この記事は、2016/5/14にStorys.jpに更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー RE-REBORN 本日、再生14日目。自分にある明確な変化が起こった14日前以来、生まれ変わった感を味わっています。 ”4月から無職になった31歳…

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#13【 再生13日目】

この記事は、2016/5/13にStorys.jpに更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最近、「養生」たるものを知った。 一言でいえば、 「日々の生活習慣や心のありようをみつめ直し、本来あるべき健康な状態を維持していく…

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#12【 再生12日目】

この記事は、2016/5/12にnoteに更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、東京ミッドタウンにて開催中のヨガイベントに足を運んだAfiaです。朝ヨガと夜ヨガの2種類あり、私は夜ヨガの部に参加しました。 ミッドパ…

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#11【 再生11日目】

この記事は、2016/5/11にnoteに更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 実家でどフリー生活堪能中。そろそろ親に出て行けと言われそうなAfiaです。 今日のテーマは「未来の時間の使い方」ですが、本題に入る前に一つ…

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#10【 再生10日目】

この記事は、2016/5/10にnoteに更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日から予定のないどフリーな時間を過ごしているAfiaです。 過去の時間の使い方の話しを聞いたことで、過去に意味づけをしたい欲望が湧き、昨…

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#9【 再生9日目】

この記事は、2016/5/9にnoteに更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 翻訳作業がひと段落し、わりと(=かなり)暇になったAfiaです。 ライター経験を積みたいと思って、ライターやクリエイター向けのクラウドソーシ…

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#8【 再生8日目】

この記事は、2016/5/8にnoteに更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 再生してから、大小様々な変化を日々感じているところです。 目に見える大きな変化が一つ。 目に見えない小さな変化は、内面から徐々に起こって…

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#7【再生1日目】

この記事は、2016/5/1にnoteに更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 4月21日が日本での最終出社日でした。有給消化で実質5月末まで会社に在籍していますが、仕事はしていないので無職と言います。 本日無職10日目。…

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#6

この記事は、2016/4/13にnoteに更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、今晩は日本に向けて出発です。 オフィスの片付けもバッチリ。家の片付けもバッチリ。しかし、この国を離れるという実感があまりありませ…

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#5

この記事は、2016/4/4にnoteに更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー やっと帰国日が決定しました。4月13日に帰任します。社内側での手続きは100%完了していないのですが、航空券を先にとっちゃいました。以前も書き…

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#4

この記事は、2016/3/31にnoteに更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 退職に伴う引き継ぎが難航中。。辞めるって本当に面倒臭い、とつくづく実感中のAfiaです。1月末に退職意思表示をし、3月末の現在まで退職日がま…

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#3

この記事は、2016/3/29にnoteに更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 前回は、退職を決意した経緯を述べました。 プロセスの経緯を述べたいと思いますが、その前に、海外駐在への経緯を、中学時代のルーツにまで遡…

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#2

この記事は、2016/3/27にnoteに更新された記事です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんにちは、Afiaです。 皆さん、31歳の時は何を考えてましたか? これから31歳を迎える皆さん、どんな31歳になりたいですか? 30歳に差し掛かる…

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#1

この記事は、2016/3/26にnoteにアップされた記事です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初めまして、Afia(エフィア)です。 現在民間企業に勤めており、アジアのある国に駐在しています。この4月をもって退職予定です。ここnote…

はじめに

84年生まれ31歳独身。 2016年4月に会社を退職、現在無職。 20代の半分は海外で過ごし、西アフリカのガーナと東南アジアのミャンマーに長期滞在経験あり。 ガーナは国際協力分野、ミャンマーはビジネス分野にて。 過去に積み上げた価値観や思考を、現在一掃中…